飲み会苦手

会社やサークルでの「飲み会」がとにかく苦手!参加したくない!苦痛!という悩みを持つ方はたくさんいますよね。

実際、私もお酒の場は大好きですが「行きたくない飲み会」があります。しかし避けられない飲み会もありますし、思わぬ出会いやビジネスのチャンスもあります。「苦手」と「参加メリット」の板ばさみになっている同士の皆様、この苦行を少しでも楽しく乗り越えませんか?

 

 

 

○ そもそも何故飲み会が嫌?

 

お金も時間も使って何故気を遣ったり、楽しくない話を聞いたりしなければならないのかコミュニケーションを取ることがそもそも苦手…など様々な理由がありました。こんなことなら家でゆっくりゲームでもしたいと思ってしまいます。

 

○ 嫌な飲み会でも楽しく乗り切る方法

①参加メリットを考える

②相手の好きを知っておく(可能であれば)

③注文係りに徹する

④聞き手にまわる

⑤予め帰宅時間を決めておく

 

 

①参加メリットを考える

話すのが苦手だから…などデメリットが脳の大半を占めてしまうと気持ちもマイナスになってしまいます。なのでコレが一番重要であると思います。可能な限りのメリットを考えましょう。

 

例えば上司なら普段職場では見せないフランクな姿を見せてくれたり、本音で話してみたら意気投合!なんてこともあります。普段知らない姿を発見できることで仕事が円滑に進む場合もあります。

さらに参加することで(この人、話が上手だなぁ)と感じたら真似をしたり、いいなと思ったことを次回の飲み会で使うこともできます。(話がつまらないな)という人は反面教師にしましょう。そう考えるとつまらない話もありがたく聞くことが出来るのでオススメです。

ずっと苦手だからと断っているといざ久々の飲み会がどうしても断れない【接待】、本当は参加したい【出会いの場】だったときに詰んでしまいがちです。ちょこちょこ参加することで自身のスキルアップにも繋がることも必ずあります。自分を研究者だと思い込んで参加してみましょう。

 

 

②相手の好きを知っておく(可能であれば)

 

場を円滑に進めるために相手が好きなものを知っておくと楽です。これは好意を寄せる相手にも有効です。好きなものが食べ物や飲み物なら注文しておいたり、趣味であれば自然に話しに出したり。

分からない場合は大体の人が好きなものを話題に出すと良いと思います。例えば「連休」「エンタメ」などの話題は広がりやすく、会話のキャッチボールがしやすいのでオススメです。

 

 

③注文係りに徹する

 

どうしても場になじむのが難しい場合、勝手に気まずくなってしまい自分が嫌になっていってしまうので割り切って注文係りに徹しましょう!「何飲まれますか?何食べますか?」も立派な会話です。更にテーブルを整えてくれる方はとても需要があり感謝されます。

 

 

④聞き手にまわる

 

自分が話せなくても相手の話をよく聞きましょう。質問をするタイミングや相槌を入れるタイミングが必ずあります。相槌の基本「さしすせそ」

「さすがです!」「知らなかった!」「すごいですね!」「絶対そうです!」「それでそれで?」

このローテーションで大抵の会話は盛り上がります。本当です。営業部に入って一番最初に教えられたのがこの相槌でしたが、相手が心理的に気持ちよくなってくれる相槌だそうです。営業時にも使えるので是非使ってください。

 

 

⑤予め帰宅時間を決めておく

 

飲み会を抜けるタイミングが分からず、楽しくない飲み会ですと特に「いつ帰れるの…」と気持ちが重くなってしまいます。なので参加の意向を示すときに「○時までの参加になります」と予め帰る時間を決めて伝えておきましょう。理由は終電、荷物の受け取り、翌朝が早い、など適当に理由をつけてある程度の時間を伝えておきましょう。

何かメリットがありそうなら残り、メリットがなさそうなら帰ればいいという選択肢が出来ますので時間の無駄を減らすことが出来ます。

 

 

まとめ

飲み会が苦手な方はメンバー的な要因や気を遣わされることによるストレスもあります。根本的に断れない飲み会が存在していることにも疑問ですが…(苦笑)

飲み会は必ずしも話をしなければならないわけではないですし、行ってみたら楽しかったなんて事よくもあります。

苦手意識が抜けないとしんどいと思うので、少しでも楽しくというようにシフトしてみてください。

 

 

【オマケ】「何それ?」「すごい」と声をかけられるネタ作り

QRコードには読み込みたくなる魅力があります。「それ何?」などと聞かれるため、持ちネタとして持って来いです。先日苦手な異業種交流会もこの指輪のおかげで無事に乗り切ることが出来ました。

 

自分の好きなリンクを指輪に出来る

QRリングのCONNECT

おすすめの記事